先日、うどん屋さんで「鶏南蛮うどん」を注文した。
さて、あなたの頭には、どんなおうどんが浮かんだでしょうか?

その店ででてきたおうどんは、
「鶏肉、鶏団子と、ジャガイモ、タケノコ、ピーマン、人参、レンコンを大きめの一口大に切って薄味に煮た具」がたっぷりあたたいおつゆと共にうどんにかけられて出てきました。

一瞬、「私何をたのんだっけ?」とメニューを見直し、これが「鶏なんばんうどん」か、と思いました。

私は、甘辛いつゆで鶏肉と、筒切りにした長ネギを煮込んだダシがかかってくるうどんを想像していました。

「これって、鶏なんばんうどんなのかー」とつぶやくと、ごろんはメニューをみて、
「カレーうどんは別にあるからねぇ」と言いました。
ごろん的には「鶏なんばんうどん=カレーうどん」なのかもしれません。

そば屋で、鴨南蛮ください、っていうと何がでてくるでしょう?
私は、鴨肉とネギを煮込んだ甘辛い暖かいダシに、ざるそばをつけながら食べるものを想像します。

でもカレー南蛮、と頼むとそばにカレーがかかってでてくるだけで、ネギが入っているとも、鴨肉が入っているとも限らない。

ところで、ごろんの両親の食卓で「南蛮ください」というと、七味唐辛子がでてきます。
両親にとっては「南蛮=唐辛子」なのです。

わたしは、東京にでてくるまで「おかずは南蛮」といわれたら、「人参、玉ねぎ、ピーマンなどの細切り野菜を甘酢につけたアンを、揚げた魚や、お肉にかけたもの」と思っていました。

一体、南蛮とはどういう料理、素材なのでしょうか?
よくわかりません・・・

▼ コメント(3)

私が蕎麦屋で鶏南蛮を注文した時は鶏肉と葱の煮込風の暖かい蕎麦でしたよ。
鶏南蛮うどんだと、たぶん蕎麦がうどんに変わるだけじゃないかと思っているけど。
つゆは甘辛ではなかったけどね。

ネギが入ってれば、南蛮。っていう感じもあるわよねぇ
先日のうどん、ネギは入っていなかったのよ
悩むわぁ

チキン南蛮の南蛮てなんだろうね
タルタルソースが南蛮?

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る