当たり前だが、冬は暖かいすまいに限る。そして、夏は涼しい家に限る。できるだけ機械的な設備に頼らず。できるだけ、パッシブソーラーで。冬は太陽の直接熱取得(ダイレクトゲイン)。夏は日影とそよ風、木陰が一番。私の今までの体験が大きなきっかけとなって、私が設計するすまいはそんな自然によりそう暮らしを目指している。

そろそろ本格的に寒くなってきた。寒くなってくると、我々が設計したすまいの暖房はうまく機能しているだろうかと心配になる。熱い寒いは人それぞれでみな感覚が違う。設置した暖房あるいは直接熱取得がうまくいっているかどうか心配になるのだ。
なかでも、スイッチひとつでどうにでもなる暖房機ではない薪ストーブがうまくいっているかどうか気になるのだ。どのくらい薪ストーブを設置しただろうか。数えてみた。

・猪苗代のログハウス(最近連絡取っていないなあ。2台の薪ストーブは無事?)
・軽井沢の別荘(山から吹き下ろす時に発生する煙の逆流はおさまっただろうか…)
・清里原村の別荘(一昨年、やっとうまくつきあえるようになったと年賀状)
・小田原のアトリエ(薪ストーブじゃないが簡易ペチカ。ここも快適ですと年賀状)
・横浜の古民家改装(ポット式ストーブペチカ。その後不調なら連絡来るはず…。)
・茅ヶ崎のHさん宅(賃貸にした後、借り主はうまく薪ストーブ使えてる?ちと心配。)
・逗子のAさん宅(ご主人が器用なのでうまく焚けているだろう)
・横須賀のTさん宅(4シーズン目だ。問題なくやれているだろう。)
・鎌倉のOさん宅(薪の確保は相当量。使いこなしているので全く心配ない。)
・静岡のYさん宅(鳥の巣駆除から始まるのも慣れてきたと思われ。心配なし。)
・福岡のTさん宅(薪ストーブよりも、積雪による煙突倒壊が心配…)
・川崎のSさん宅(うまく焚けていると思われるが、床暖房との相性は…)
・葉山のKさん宅(夏にストーブ内で鳥がバタバタしていると…対処法を伝える)
・清里のMさん宅(ダイレクトゲインは申し分なし。薪ストーブも順調でしょう。)
・大井のKさん宅(シーズン前に不調時は連絡下さいと。便りがないので良い便り。)
・小田原のKさん宅(2シーズン目どうですか?のメールに返信無し。心配…)
・葉山のNさん宅(ダイレクトゲイン順調。しかし薪がないので心配…。今年は買う?)

我が家も含めると16件。それぞれ、設置当初は苦労があったようなのだが、2〜3シーズンを過ぎるとやりくりも慣れてくるようでSOSはほとんどない。とはいうものの心配になるがどうしようもないのだ。具体的に破損したとか消耗したとかの連絡もないし、概ねうまくいっていると思おう。

そういう我が家は昨年台風で煙突を破壊されてしまったので新しい煙突が付いている。火災保険に付いている風害の保険が適用されたので持ち出しは無し。おそらく我が家以外の15件の薪ストーブの煙突にはそんな被害もないのだろう。見積もり依頼が来ていないので。台風や雷などで、煙突が破壊された場合は火災保険で直すことができる場合が多いので、まずはこちらに問い合わせてみて下さい。遠慮せずに。


※年末年始の業務に関して

年内は、2005.12.29で業務終了します。
仕事始めは、2006.01.10から通常業務になります。
緊急の連絡は、携帯電話までお願い致します。

▼ コメント(6)

ふわああ〜〜
我が家は来年も
薪ストーブを設置できるかどうかあやしいですわあ〜〜(涙)
まあ、
人生長いので
気長にいきます(笑)

りんさん、こんばんわ。

りんさんちには、メガネ石を外壁に仕込んでありませんが、
もしかして薪ストーブをいれたい!って思ったときのために
メガネ石を仕込んでいる家が、あと3件あるんですのよ。
みなさん気長に時期が来るのを待っているのか、そんなことを
忘れてしまっているのか、まだ設置していませんねえ。
いずれ熟すときが来るんです。いろんなことが。(笑

あっ!そうそう。
昨日のこのエントリーを見て小田原のKさんからメール頂きました。
薪ストーブ順調で、暖かく過ごしています!とのことでした。

よかったよかった。

goronさん、皆さん、初めまして。
私、茅ヶ崎のHさん宅をお借りしているEdaと申します。今日、Hさん
からこのホームページのことを聞きまして訪れました。goronさんが
設計されたそれぞれの家と薪ストーブのことを心配してくださって
いることに驚きと感謝で一杯です。

3月に入居して先月からストーブを使っています。おかげさまで点火
にも慣れて毎日暖かく使用しています(それでも4回に一回は家の
中を燻製していますが)。ただ、Hさんが置いていってくれた薪がもう
なくなって、その後調達に苦労しています。

MLにも参加させていただきたいと思いますので、今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。

新年早々、書き込みありがとうございます。
使い始めには説明しますと言っておきながらすっかりシーズンインしてしまいまして、ちょっとだけ心配しておりました。
はじめてのシーズンで(それでも4回に一回は家の中を燻製していますが)であれば上出来ではないでしょうか。
やはり何かのチャンスの時にこつを伝授した方が良いですかね。
薪ストーブMLはほとんど書き込みがない状態なのですが、事務局さるこに伝えておきます。
煙の逆流は、設置状況やストーブの機種によっていろんな原因がありますので、MLで皆さんの意見を聞いてみましょう。

Edaさま、今年もよろしくお願いします。

MLの手続きをしておきます。
薪のことなど気軽に聞いてください。
よくわかんなければ、一度お伺いして説明しますね
Hさんにもよろしくお伝えください。

今年は、薪ストーブの威力がききますね
囲炉裏もけっこう暖かいんでいいですよ
ではー

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る