///////こんなことは今までなかった…///////(と思ったのは昨年はじめ)

それから刻々とと進んでいるようだ。今日午前中仕事していたのだが集中出来ない。どうしたものか…。思い切って更新することに。ランチを兼ねて昨年行った眼鏡屋に行く。横浜横須賀道路を北上し二つめのインターチェンジで降りる。いつもの「こうなん」に先客がが並んでいたので食べる前に眼鏡屋に。実はこの「こうなん」は昨年この眼鏡屋の店員から教えてもらって以来ファンになっていた。

ひととおり、気に入ったデザインを選びインフォメーションへ。
「今お持ちのメガネと同じ度数で良いですか?」
「いえ、検査してもらいたいのですが」
「では、眼科のカードはありますか?」
「(ん…?)ありません」
「では、保険証はありますか?」
「はい…。(何故か常備)」
「では、眼科で検診してきて下さい」
と別のスタッフに2階へ連行される。
2階へ行くと大混雑している病院だった。
まるで、TVの『ER』か、『24』の様。

待たされている間いろいろ頭の体操。
1階が安売り眼鏡店、2階が眼科。いかがなものか。
病院と葬儀屋は提携してはいけない。
地質調査屋と地盤補強屋は提携してはいけない。
設計者と施工業者は提携してはいけない。
病院と薬局は別でなければいけない。
警察と泥棒はつるんではいけない。
政治家と法律家と役人は提携してはいけない。
構造設計者とデベロッパーは直接コンタクトしてはいけない。
TVプロデューサーと視聴率モニターは逢ってはいけない。

何故眼鏡屋に行ったのに眼科で診察を待っているのかが理解出来ないまま診察台に。最近目が疲れて近くのものが見えづらくちらちらしてどうしようもありません。と、言うが早いか、これをかけてくださいと。「遠近両用にしますか?専用メガネにしますか?」「(もじもじもじ…。)りょうように。」
それにしても平日の木曜日なぜこんなに人がいるんだと言うくらい人であふれていた。診察が終わりカルテと共に1階へ。選んだメガネと一緒に担当者がつく。若い白衣のおねーさんがいっぱいいるのにかなり昔おねーさんだった方が担当に。てきとーにできないらしく私が選んだメガネは合わないとのことで選択し直し。選んだメガネはレンズの天地寸法が小さすぎ遠近両用メガネにはいかがなものかと。その場合、中間距離のパソコンに向かうくらい距離が見にくいらしい。まあ、そこはどうしてもだめだったら専用のメガネをつくればよいということに。これが効いて結局2時間半経過後終了。終了間際、2万円以上お買いあげの場合は、もう一つメガネサービスです!とのことでパソコン専用のメガネをタダでもらう。さらに2階の眼科診察料はサービスでメガネ代から引かれていた。うん〜〜〜。得したのか損したのか。微妙。こんな提携はいいのかも。しかし、最初からメガネ代に仕込んでいれば売り手の腹は痛まない。いろんなしょうばいがあるものだ。でも、昔のおねーさん一生懸命やってくれたので不愉快にもならない。これは商売の基本だろう。たぶんまたお世話になると思った。

060119.jpg


「秋の気配」オフコース1978年

あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせるこだかい公園

ー中略ー

大いなる河のように
時は流れ 戻るすべもない

こんなことは今までなかった…

ー後略ー


私が高校3年生。大学進学のために札幌の予備校に通った。予備校の同じクラス。髪の長い丸顔の少女と一緒にこの曲が記憶に納まっている。彼女と話もしないままに過ぎていった17歳の夏。28年後の今、「時は流れ 戻るすべもない」が身に染みる。

▼ コメント(4)

秋の気配、私も大好きな曲です。
去年の秋、何度も聞きました。(仕事で小田さんのコンサートに4回もいって、マイブームでした)
最初に聴いたのは中学1年生の頃。
授業中に先生にかくれて、勉強しているふりして、オフコースの歌詞を大学ノートに書き写していました(笑)
秋の気配は、まだあの頃、経験値の低い私には理解するには難しい唄だったのですが、とてつもない切なさだけは感じてたなー。
大人になったらこんな恋愛を私も経験するのだろうかと、、、、。
大人になった私の恋愛は、やはりたいてい想いを残したまま、自ら終わらせてしまいがちです。そして時に流されて、癒されて、、、、。
あの時、かっこ悪くても泣きじゃくることが出来たなら、、、。
「ワインの匂い」も好きだったな〜。
ごろんさんの日記をよんで、土曜の午後、窓の外の雪をみながらオフコースを聴いてるankoでした。

大学ノートに写経してたですか。中学1年生で。(爆
ankoちゃんは自ら引いていくタイプなんですか。「いがないで=!」と泣きじゃくるのは苦手。自分の中に冷めたもう一人の自分がいて「追うな、かっこわるいぞ」って言ってるんでしょうか。それともふられて傷つくのが苦手?そんなの好きな人っていないでしょうけど。

切ないと言えば、「こころは気紛れ」のイントロはそれはそれは切なくきこえます。大好きなイントロです。
窓の外の雪を見ながらオフコースって良いですよね。北陸地方の人には申し訳ないですが、気持ちをリセットしてくれます。
今夜は雪見で一杯しようかなあ。(ああ。不謹慎

メガネ屋さんと眼科ってワンセットなのが普通なのだと
思ってました。
数年前に運転用につくったメガネ、度がきつくて頭痛く
なったので、別のお店でもう少し度の軽いのでつくったけど
結局使ってない。
視力は落ちているし、乱視もあるし、ローガンもはいってきて
いるし、目の焦点があいにくい世代に突入とあきらめてます。
あと数年したらもう少し落ち着くかなってね。
たま?にメガネかけると世間がとってもクリーンに見えて
びっくりしてますけど。

私も今日はオフコースかけてほろ苦い思い出を・・・
あの頃はなんて思い出すのも年がいったせいでしょうかね。

眼鏡屋さんと眼科はセットなんですか。横浜では。知らなかったです。それにしても、近眼、乱視、老眼ときたから大変なことです。まあ、メガネをかけるとしっかり見えるので良しとしなければです。

>あの頃はなんて思い出すのも年がいったせいでしょうかね。
年をとったと言うよりも、思い出がいっぱい増えたからですよ。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る