060120.jpg



「バースデーケーキは突然に」
でケーキをつくってくれたぴよこさんのお店に行ってきた。葉山の住宅街、月に一度のケーキ屋さん。すぐになくなっちゃうよとのmiwa-peaceさんのアドバイスに従い11:00に到着。まだ、開店準備中。小さなマスターがウインドーをディスプレィ。ひとしきり準備が整うと、小さなマスターすみっこで用意してきたサンドイッチをほおばりながら横目で店の様子をうかがう。11:35。明日訪問するお客様への手みやげを注文。ママさんのお話しを聞きながらケーキを選んでいるとケーキ目当てのお客様が3組ほど。おそらく我々が1/5ほど買い占めたために午前中で完売かも。


帰りがけ、「じゃあまた!」「じゃあ。またっ!」で。
葉山では不思議で粋で旬な業態が生き活きしているようだ。
明日、雪が本降りにならなければいいが。


060120-2.jpg


[2006.01.2111:00追記]


朝起きるとモノトーンの世界になっていた。
今日のスケジュールはすべてキャンセルに。
せっかく用意した Three o'Clockさんのケーキは身内でいただくことに。
それはそれでとてもうれしいこと。

060120-3.jpg

▼ コメント(10)

私も昨日は仕事だったのですがケーキをとりおいてもらい
皆でたべました!ちなみにうちの長男の1才の誕生日には卵乳製品なしの白いケーキをつくってもらいました。おまけに
近くのスーパーで豆乳クリームを常備してくれるよう手配もしてくれたのでした。時々そういうマクロビオティックなスイーツもおいてあり、カロリーも控えめでこちらもお薦めです。葉山ーーなかんじとぴよこさんの人柄ゆえの買いやすさ
も私のお気に入りです。

追記でも書きましたが、大人8人分と子ども4人分のケーキはすべて我が家で食べることになりました。今夜も焼酎がすすみます。(爆
私もさきほど数種類食べましたが、とっても素直な味でおいしいですね。なんというか、まじりっけのないというか。
焼酎でケーキを食べてしまう私に詳しく語る資格はありませんが。(笑
昨日、お会い出来ましたので、今度何かの記念日にはケーキをお願いしてみたいなと思っています。miwa-peaceさんがファンになるのがよ〜くわかりました。

隣に住むジジババに、シュークリームをおすそわけしてきました。
(佐山父は、まんじゅうを飲み物なしで59個食べた強者です。血筋です)
朝食に、イチゴのケーキ、チーズケーキ、シュークリームを食べました。
おやつにくるみのケーキをいただく予定。

ちびっ子用に買ったシュークリームがうまい!
食べられない予定だったから、ラッキー・・(^^;)

わお!美味しそう!
1日ケーキ三昧!
そんな日もたまにはいいねえ!

雪が降り止みません!
本気です。
うわー
雪見ケーキ三昧!
いくつか食べても飽きない味なんですよ
で、聞いたら普通のお店では、保存のためにかなりお砂糖をいれるそうなんですが
ぎりぎりまで甘さ控えめにしているので、飽きないのでは?とのこと。

では、くるみのソルティーロールをいただきます。
もぐもぐもぐ・・

あ、ほんとにソルティー!
バタークリームに、岩塩が入っているので、ところどころしょっぱいと聞いていたのですが
これはうまいー。
バタークリームってことで、くどいのかなあと思ったのですが
このしょっぱみがいいです。
たっぷりのクルミも香ばしい。
和菓子のようでもあるわ。まいうー

miwa-peaceさん、おとりおきもいいですねえ
まだ、初心者なので、直に買わないと見逃しそうだな。
なんだか童話のようなお店とマダム&チビマスターでした。

スーパーってローゼンですか?

大家のパン屋さんも試食させてくれたのに、ケーキで両手いっぱいになったので買い損ねました。
次回はぜひ。
しかし、あの店、普通はみつからないですね(^^;)

59個!にまたまた大受けの我家です。すごい血筋ですねー。てか、どういう血筋なんでしょう〜〜

今日はほんと見事に降りましたよね。時々どさどさーっと屋根から固まりが落ちる音が。。薪ストーブがんがん焚いてるおかげで部屋の中はあったか〜ですが。

さるこさんもきっとあの味&店のファンになるっと思ってました。場所&月1オープンという、まさに葉山の隠れた名店!です。

※スーパーはすずきやです。

>どういう血筋なんでしょう〜〜
父かたの爺さんが相撲取りですからねぇ。そんな血筋です。

こんな日は薪ストーブが大活躍ですよね。もったいないと思うことなくどんどん焚ける。
あったかい←→いかたっあ(失礼しました

Three o'Clockさんのケーキ、ありがとうございました。
今のお気に入りのCDをかけて、熱い紅茶を用意して
静かに本を読みながらいただきました。

マーブルも抹茶も美味しかったです。
抹茶は濃厚jな味でしっとりしていて和菓子も好きな
私にはぴったり。
でも、なんといっても最高はホワイトチョコシフォン!
一口でとりこになってしまいましたぁ。
今まで食べたシフォンと全然違う!

この3種類で結構お腹はまったりしたのですが、
目がクッキー!っと言うのでひとつ食べたら、
これがまた激ウマ!!

美味しいお菓子を食べると、ちょっと沈みがちな気分も
ほんわかハッピーになれますね。
なんかとっても幸せな気持ちでいっぱいです。

今度、お店の場所を詳しく教えてください。
絶対チャンスを作って買いにいきたいです。

いや〜。私の食べた印象をそっくり代弁してくれてありがとうございます。なんか、ちがうんですよね。ふつうと。ちょっと香住とぴよこさんが話していたのを横目で聞いていたのですが、自分のこどもに食べさせてあげたい無添加保存不要のお菓子はお店ではやはりむり。ならばぴよこさんが忙しいお母さんたちのために替わりにつくりましょう♪というのが発端だそうです。だから、きっと、日持ちはしないけどその分、こどもへのおかあさんの気持ちがたっぷり。だから、名前もThree o'Clock=三時のおやつ(お母さんのね)でしょう。私はこの名前「Three o'Clock」気に入っているんです。

すまいもおんなじで、身体に優しいとか地球に優しいとかいろいろやろうとしても、保存期間が求められたりメンテナンスフリーを求められたりすると、最大目的の焦点がぼけたりするんですよね。
でも、美味しいものは美味しい。身体にに良いものはいい。衣食住に関する企業には人肌感覚を忘れて欲しくないですね〜。(自戒も含めてですが

無事、届いてよかったのす。
シフォンうまいしょー?
前に、mieさんのケーキ教室でも驚愕したんだけど
ほんとに、上手な手作りの人がつくった甘さ控えめって
本当に控えめでうまいのよー!
バースデーケーキにもらったシフォンには、クリームが添えてあったんだけどこれがクリームだけなめても
甘いかな?ぐらいのもんなの。
で、シフォンもほの甘いだけでしょ。
合わさってちょうどいいんだわね。
mie さんのロールケーキも、生地がほんのり甘くて
クリームはさっぱりしてうまいのよ。
いままで、ロールケーキってあまったるいイメージがあったんだけど
違うねぇ
塩味クリームってのもまたいいのよ

で、お店なんですが不定期に出現するようなので、
情報があったらそのときに。
秋の気配といい、おーちゃんはメランコリィになっているのでしょうか
そういう日も乙女としては大事なことと思います。

miwa-peaceさん、こんどスズキヤのぞいてみます。
ごろんチチ甘い物伝説はいっぱいあるようです。
お酒は一滴ものまない。
でも、お茶も飲まずに一気食いらしいですよ
すごいですねー

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る