昨日の設計打ち合わせ。
「焼き肉を家でやったときの臭いは何とかならないかしら」と建て主の奥さん。
「良いのがありますよ。フジコーで出してます。照明付です!」と工務店の社長。
フジコーといえば、キッチンの換気扇で実力のあるメーカー。
いろんなシステムキッチンメーカーのOEMで縁の下の力持ちをしている。
やや?下克上が始まったか?的な興味がわいた。

以前、整流板を駆使して換気性能も良く、日頃のお手入れも簡単な換気扇をあるメーカー(T◎T◎)がシステムに組み込んでいた。
製造元を調べるとフジコー。
直接問い合わせるも、それは単体で販売出来ないという。
やれやれという記憶があった。
なので早速検索してみた。
http://www.innoinno.jp/product/lightflyer.html
宣伝するつもりはないが、目の付け所がいい。
ダイニングテーブルの上に吊す照明と一体になった換気扇とは思えないデザイン。
そのページの動画を見ると焼き肉の煙が確かに吸い込まれていく。
いわゆる換気扇フードはないが、整流板的な機能をする照明板のエッジからも吸い込みよく考えられている。
さすが。

これで1階ダイニングで焼き肉をやっても2階の個室には臭いはいかないのか。
「焼き肉をやると家中が臭くなって」
そんな声がフジコーに届いたのだろう。
照明器具と一体というのはなかなかにくい。
それもヤマギワとやるところが本格的でさらに肉い。

この様な住まいの中で「これが嫌なのよ!」ということがあればどしどしこちらに言ってくだされ!
生活空間研究所の研究材料にしていきたい。
私はいつもお店でチャーハンを食べるときに最後のひとレンゲをすくうときに「なんとかならないか!この米粒達!」と思ってしまうのだ。

▼ コメント(3)

前に、ごろんと食べているとき話したけど
介護用や
http://www.rakuten.co.jp/nightingale/479689/
幼児用
http://homepage2.nifty.com/hoshinoko/omocha/uplate.htm
の食器は、はしを垂直に立ち上げたりして、片手でも上手に
最後まですくえるようになっているんですわね

おお〜すごいおしゃれですなあ。
うちは焼き肉食べないので、煙とか気にした事もなかったなあ。

最近、七輪ほしいなあ....
なあんて思っているのですけど
家の中でやっても大丈夫?
あ、ほら、この前、ごろんさん家で、やってたから

火が飛びちったりとか、大丈夫かしら?


囲炉裏付きテーブルも考えているのですけど
七輪単体で一個買うのと
囲炉裏付きテーブル買うのと
どっちがいいか、迷っとります。

七輪家の中でやる場合は、換気に気を付けてやれば大丈夫ですよ。閉めっきりで長時間七輪やってると酸欠になってしまいますから。それさえ気を付けていれば大丈夫でしょう。もちろん、日は飛び散らないように気を付けてくださいね。

囲炉裏テーブルと七輪だったら、七輪でしょう。七輪が入るようにテーブルのまん中に穴を開けて、ずぼっと置けるように細工すればおっけーです。キャンプ用テーブルなんかにそんなのがありますよね。まん中くりぬいてあるやつ。
囲炉裏テーブルって結構大きかったり高かったりするんで、りんさんちなら自作をお勧めしますね。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る