060210-0.jpg

▼ コメント(5)

なんて気持ちのいい風景でしょう。
こんな風景をみのがしていたなんて。。。。

わかめって春からとれるんですよね?
よくフィンに絡み付いきますけど。

昼に風があったけど気持ちよかったので海にでたところ大量の海草が打ち上げられていました。
しかし、すでに遅しで大量の海草群にはワカメはほとんど残っていませんでした。それでも、4株ほどひろってきました。
知ってます?本来の姿は茶色なんですが、お湯につけるとさっと緑色になりあのワカメ色になるんです。
軒先にワカメを干すと海辺の暮らしを実感しますねえ。

去年のブログを見てみると2/19にわかめ干しの写真がありました。やっぱり、今頃なんだなあ。と、季節感を再認識しました。

昨日の海は、本当に真っ青できれいだったなぁ
ワカメは春先までで4月をすぎるとおいしくないそうです。

この季節になると潮のにおいというか、海草のにおいがしはじめますね
このにおいがすると春がきたなあと思います。

そして、花粉の季節もくる・・んだなああ・・

こっちのほうではそろそろ岩のりとひじきです。
早く行かないとなあ...。

春一番吹いてますね。
明日は早朝から、ごー!(笑

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る