060411_header.jpg

060411-1.jpg4月10日。まだ薪ストーブの中で火がくすぶっている。今年の焚き終わりはいつになるのだろう。久しぶりに薪ストーブ暮らしの片腕「ホンダくん」と鎌倉の堆肥センターに。昨年はスズキ君が不調だったため訪れていない。薪は静岡の友人からおこぼれにあずかりしのいだ。今年はそうそう甘えてもいられないので仕込みに行く。それにしても丸太の量が少ない。いつもの半分もない。ケヤキ、桜、クヌギと物色しながら荷台に運ぶ。するともう1台軽トラが。農夫のような身なりのおじさん。競争相手が増えたのだろうか。一冬で約軽トラ3杯分は使う。積載重量オーバーはやってはいけないが、規定通り(350kg)だと5回は往復しなければならない。台貫所で気を付けるようにたしなめられる。


060411-2.jpg我が家のピロティに運び玉切りに。我が家の最適寸は45cm。実は今春「電動薪割り機」を入手。ネットで粉砕力4tのものを発注。スペックには最大粉砕能力25cmとある。が、18cmのケヤキが割れない。その程度の大きさのケヤキが一番美味しい。運搬もしかり、割るのも1/4で良いからだ。発注先の愛媛県の問屋に問い合わせる。ワンランク上は粉砕力5t。それにグレードアップすると威力は変わるか?と。電話口で割れなかった薪を送ってもらえれば確認して割れるようなら差額負担で交換に応じるとのこと。4t(33800円)、5t(49800円)。能力的には1.25倍。微妙だ。しかたない。18cmのケヤキを送る。『割れました!』と電話口。グレードアップした5tの電動薪割り機がこれ(←)。


060411-3.jpg早速、20cm程度のケヤキを割ってみる。が、割れない。がっくり。よく考えてみると、広葉樹は切りたおし玉切りにした後すぐに割らないと堅くなり割りにくくなるとどこかで読んだ記憶がある。割れないケヤキは切りたおされて3ヶ月ほど経過していた。おそらくそのせいかもしれないとぶつぶつ。鎌倉から引き上げてきたものは25cm程度のものまでさくさく割れた。やれやれ、なんとか使い物になりそうだ。この電動薪割り機の仕組みは玉切りされた丸太をセットすると油圧ポンプで丸太を押しだしその先のくさびに押し当てて割るというもの。スイッチを右手で押し、レバーを左手で操作。すると、うい〜んと静かに叫び、ばり!と押し割る。なんとも間抜けな感じ。スパン!と割る爽快感はない。しかし、確実に割り切っていくのは楽しい。まさかりを振り下ろすのももちろん楽しいが、時折目標をはずしてしまい、薪をセットしなおしたりというような、無駄な動きがないので量はたくさんこなせる。


なぜ、こんなことをしてまで薪ストーブを使うのだろうか。たかが一軒の家の暖房なんてスイッチオンでいくらでも可能だ。あたりまえだが今は現代だ。モダンでスマートに生きれば薪拾い薪割りなんて全く必要ない。まして薪を割るのに電気を使っている。電気エネルギーに頼りたくないからだ!なんて大きな声で言えない。なんでだろう。へりくつはいくらでも言えるのだが、薪ストーブを使う本質はどこあるのか。もう少し、電動薪割り機を使いながら考えてみよう。

▼ コメント(5)

おっ、とうとう禁断のアイテムに手を出してしまいましたね。
一つ便利になると一つ楽しみが減るような気もしますが、薪ストーブで暖を取るのが目的、薪割りなどの労働は手段の一つと考えれば、それはそれで便利な道具だとも思います。

手作業での薪作りだと、薪をストーブにくべる時などに「これはあの日に割った薪だな、節だらけで苦労した。」とか、そのときの記憶が蘇るのですが、カラクリモノを使って記憶が残っているのかどうか。
来シーズンストーブに薪をくべる時に覚えていたら、その辺の使用感も教えてくだされ。

お久しぶりです。
9日まで沖縄で自給自足体験キャンプっていうのに参加してきました。
料理をするのも湯を沸かすのも暖をとるのも全て薪でした。家に帰ってきてから凄い感じるのは、暖房より薪の方が良いって事でした。

確かに薪を用意するのは大変だけど、なんていうんだろう、自然の火の力ってとても不思議です。その火を囲むだけで、優しい気持ちになるし、話しや酒も凄い弾みました。とってもスローな時間が流れて、スーッと引き込まれるように眠りが来るところなんか最高でした。

▼うにゃさん

へっへっへっ。購入してしまいました。うちのおやじが買って欲しいというもので。(笑
というのも、丸太を運ぶのはわたし、それ以降はおやじっていうパターンが多いもので。
実はこのカラクリモノはおやじの所有物なんですのよ。これで楽になるなあと申しております。(爆

▼Nobさん

おかえり!沖縄キャンプ良かったみたいですね。
そおねえ、飲み屋で飲むよりも焚き火の前の方が優しくなれるし、無言でも良い時間が流れますね。きっと、縄文弥生の竪穴式から続いている人間の時間なんでしょうねえ。
ちゃんと大学生に復帰出来ますか?また、こっちに帰ってきたときに飲みましょう。この前は楽しい時間でした。ありがとう。

おぉ?、憧れの薪ストーブ、夢の薪割り!!
でも、ひと冬、軽トラック3杯分なのですねぇ
(うん?ん・・・)

ブツ、確かに受け取りました!
ありがとうございます。 
近日中に視察の極秘計画中です(*^-°)v

軽トラって、葉山あたりじゃ良いサンダルなのですよ。
道も狭いし、ものも運べるしとっても重宝です。
って、軽トラに憧れてる訳じゃないよね。(笑

今週末もっといいブツが入手出来ると良いけれど。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る