060429.jpg

さてさて、大型連休が始まりました。皆さんはどのような予定を組んでいるのでしょうか。天気はまずまずのようですので命の洗濯といきたいところです。私の予定は仕事が3割、"洗濯"が7割といったところでしょうか。

ところで昨日、フライング気味に一日じゅう海の上におりました。三浦半島小網代湾の海は一昨年の秋以来ですので1年半ぶりでした。釣果は40cm弱の黒鯛1枚とまずまず。帰りの車中ラジオを聞いているとゴールデン・ウィークのいわれを紹介していました。それによると2説あり、テレビのゴールデンタイムがあるのなら、休日の集中する5月初旬をゴールデン・ウィークと呼ぼうということになった説。次にアメリカでは4月下旬から5月初旬にかけて砂金がとれるゴールドラッシュ時期で一発狙いの野郎どもが集まる時期をゴールデンウィークと言っていたらしくそこから引用した説。どっちも人が集中する時期で、テレビなら視聴率が上がる、ゴールドラッシュならザルやクワなどの商人が儲かった時期らしい。面白いのは、ゴールドラッシュに沸いたところで一番儲かったのは、砂金をあてた野郎ではなくザル商人だということ。人が大量移動するこの時期、一番儲かるのはそれに絡んだ商売をしているひとなのですね。もう、葉山では海にたくさんのヨットや釣船、ボートが浮かんでいます。

明日は、愛知から東京から、真空管オーディオでお世話になった友人が集まりオフ会を予定しています。真空管アンプに目覚めさせてくれた方、それを発酵させてくれた方、仲間内でのだらだらとした時間は”洗濯”にはとても良い時間になるでしょう。アコースティック・ベース、ドラムスフェチの私が日頃のリセットタイム「A7でジャズ浴び」を体験してもらおうと思っています。

GW後半は神奈川のはずれで「食いしんぼキャンプ」を予定しています。メンバーは、なんと全員建て主!今まで私が設計者としてお付き合い頂いた御家族2家族。もしかしたら、もう一家族加わりこちらも含めて4家族での食いしんぼ大会になるかもしれません。

いろいろなきっかけでお付き合いが始まり交流を重ねていくことは有意義なことだと実感しています。さてさて、どのようなGWになるのでしょうか。


060429-2.jpg

▼ コメント(4)

ごろんさん、明日は楽しみにしております!
天気はよさそうな気がしますし、リゾート気分を味合わせていただきます!

最近、ドイツのスピーカーユニットにはまっておりまして、
60年代ぐらいのウーハーに、このほどテレフンケンのコーンツイーター(2000円!)を合わせ、ネットワークの真似事を始めました。

早くA7浴びたいなあ!

モーリーさん、こんちわ。
おそらく到着時間は、まったく読めないでしょうね。
愛知と富士山組はいつになるやら…です。
ネットワークはちょいと興味があります。詳しくは明日聞かせてください。

A7浴びは怪我をすることがあります。人によって許容音量の個人差があると思いますので、耳が痛かったら左手を挙げてください。(爆
飼い犬にかまれるじゃないですが、私も3週間ほど耳が痛かったことがあります。

ごろんさん!
昨日は本当に楽しい日となりました。
ごろんさんの人間味あふれるテイストがいっぱいの素敵なお家と、そのなかで鳴っている別物のような二つのアルテック。
A7の「外道」は、当時のNIPPON ROCKの底力を感じさせて、前日睡眠時間がもし足りていれば(笑い)首を大きく前後に振りたくなるほどの迫力でした。また若干音量を落としたときの表情、
Kさんのアンプの時に見せた繊細感、、A7の「人間性」の懐の深さを感じさせてくれました。
そして403と自作箱の音は、ストレスフリーで、やんわりとしみじみ迫ってくる印象。
この二つのアルテックの間にある幅も、また、ごろんさんの幅なのかあ、と思い知らされた感じです。
美味しいジンギスカンと、素敵な時間をありがとうございました!
奥様お大事に!

今度はいつか、私の音も聴いてほしいです。

お疲れ様でした〜。楽しかったです。
耳怪我しませんでしたか?(笑

普段は考えもしなかったですが、私の音の聴き方って両極端なのかもしれないですね。大音量と微量。どっちも欠かせない日常アイテムです。

今度はドイツの音を聴かせてください。楽しみにしています!

昨日の様子をアップしました〜。
http://vivid-style.com/archives/06/05/01201843.php

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る