060616.jpg


植えたひょうたんがぐいぐい伸び始めてきた。毎朝、どのくらい伸びたか見るのが楽しみになってきた。となりのトマトも実をつけ始めている。生命力を感じる。我が家には、3階テラスと3階屋上に本物の土が入った庭がある。3階屋上はまったくほったらかしにしているので行く末が怖い。新築時から3年くらいはせっせと屋上にあがり、野菜を育てていたのだが、最近はさっぱり。このまえちらっと見たらなんとススキが生えていた。根を張るから怖いなあと思いながらそのまんま。時間ができたら何とかしないとおおいにやばいのだ。

大先輩の知り合い建築家のブログで、都会人は土にさわる機会が少ないので「アトピー」になったりするらしいとあった。昔の子供はどろんこまみれになって遊んでいたし、お百姓さんでアトピーの人などは誰一人としていなかっただろ?とあった。確かに、私も小学生くらいまでは野山で遊び泥まみれ、中学では陸上、高校ではラグビーと常に土と汗にまみれていたような。幸い花粉症にななりかけているけど、アトピーにはなっていない。土が効いているのかもしれない。

話は変わるが、ここ10日ばかり、左後頭部がず=〜んとしていた。二日酔いかなあと思いながら一日二日と経ってもいっこうに良くならない。2本の実施設計が同時進行しているので、休んでもいられない。そのまんま10日ほど過ぎた昨日。急にすっと痛みが取れた。全く突然にふっと痛みが消えたのだ。なんか嫌な予感がするのだけど、血管がつまっていたのではなかろうか。今もその部分の存在感はあるのだ。こんな症状の時は何科の医者に行けばいいのだろう。それすらもわからない。

ガンバレ日本!次こそ打倒クロアチアだ!

▼ コメント(12)

脳神経外科へどうぞ。
因みに私は消化器外科。

ひょうたんの想像以上に成長している写真に驚いています。
これは、実がなるのが今から楽しみですね。
わが家も今年は本格的に天窓に緑カーテンを広げてみようと挑戦中です。
朝顔の苗はまだ本葉が1,2枚出た程度ですが、上手く育ってくれることを願っています。
梅雨が明けるのと朝顔が茂るのとどちらが早いか、競争です。

▼りゅうくん

脳神経外科ですか…。仕事が一区切り付いたら行ってみよ。
ここからだと鎌倉当たりが一番近いかなあ。
それにしても、お医者さんってげんなりした人ばっかり相手するから大変ですよね。
ありがとうございます。

▼Tolaさん

ひょうたんすごい勢いです。もう、さっきみたら4株とも棚上に顔を出していました。そろそろ棚上の竹をもう少し強化する必要がありそうです。
うちも朝顔カーテンを一緒に仕込んだのですが、1ヶ月半経ってもあまり成長していませんね。写真の右下にある鉢がそうなんですが、まだまだネットに絡むところまでいきません。
Tolaさんちの大天窓朝顔で埋まったら壮観でしょうね。下から花を楽しめるし日影はできるし。どこまで埋め尽くせるか楽しみにしています。

りゅうさま

はじめまして
ごろんの同居人のさるこです。
頭が痛い・・という漠然とした症状は
内科がいいのか、外科なのか検討がつきませんでした。
外科にもいろいろあるのですね
都合がつきましたら月曜にでもいってみようかと思います。
ありがとうございます。

Tolaさま

ごろんが、ひょうたんとトマト、
私がアサガオとニガウリを育てているのですが
我がチームは種から育て始めたためか、
日照不足のためか、
ひょうたんチームにかなり遅れをとっています。
周回遅れ以上です。
今月はあまり日照が期待出来ないので、
7月のスパートに期待しております。
ニガウリが山ほど実ったらどうしよう・・と
皮算用していましたが、それどころではないようです。

天窓の緑のカーテンも楽しみですね
ではではー

さるこさん
我が家も種から育てています。
写真を拝見したかぎりでは、うちの朝顔とほとんど同じくらいの成長のようです。
7月のスパート、期待したいところです。
ニガウリはやっぱりゴーヤチャンプルーでいただくのが美味しいのでしょうね。
お互いの健闘を祈りましょう。

脳外科病棟に6年勤務したおたんこナースことmiwa-peaceで〜す!左後頭部痛以外に手が痺れるとかなんか症状はあるんでしょうか?検査は画像診断(MRI,CT)が確実ですが大病院は恐らく予約待ちです。緊急性がなければ2〜3週間は待たされるかも。その意味でも早く受診したほうが。。
あと、パソコンなどによる肩こりなどが原因で頭痛がすることもあるのでは。。いずれにしても、
この機会に‘あれはたばこじゃない’などと言わず禁煙されては??ね〜、さるこさん!!

おお!脳外科ナースでしたか。手がしびれることはないんです。症状は二日酔いの時と一緒、めまいもないんです。
早く行った方がいいですよね。
今日のクロアチア戦で血圧あがらなけりゃいいけど。
「‘あれはたばこじゃない’などと言わず禁煙されては?」
ん?なんか見透かされてる…。

ね〜
やめればいいのにね〜と
まさに言っているところですよ!

今度、「ナースがみた恐怖の脳外科」とか
「喫煙の恐怖」など
大げさに話してやってください。

おぉ、goronさん、喫煙者ですかぁ。
決して禁煙組に負けないでくだされ。仲間がどんどん減り続けて
(^^ゞは心細いのですよ・・・。
んでも心血管系の不具合出たらやめるしか無いですぞ。

私が外科なせいで、どうしても外科系を勧めてしまいますが
ん???内科で神経系ってぇと(神経科は除く)・・・^_^;
診断技術についても脳外の方が進んでると思います。

何はともあれ、うちの設計をお願いする時まではお元気で居て
頂きたいので(勝手に決めてる^_^;)お身体ご自愛ください。

>おぉ、goronさん、喫煙者ですかぁ。

いや、TOBACOはやめたことになっています。(爆
さっそく、アドバイス通り脳神経外科に行ってみようと思っています。
まだまだ、すまいをいっぱい造っていきたいですから。
ひょうたんも手にしたいし。

>お身体ご自愛ください。

ありがとうございます。

>お医者さんってげんなりした人ばっかり相手するから大変ですよね。

いえ、それは全然平気なんですよ。治って元気になってくれますから・・・。
辛いのは治る見込みの無い患者さんを診続けなければならない事
(大学病院に居た頃はそういう患者さんが多かった)です。

スレ違いですが、外道、聴いてみました。
リアルタイムで聴けなかったのが悔やまれる程良いですね。
こりゃ暫く楽しめそうです(^^ゞ
外科の外は外道の外ですし・・(江戸時代後期、内科を本道、
外科を外道と称していたそうです)。

>治って元気になってくれますから・・・。

そういうご褒美があるわけですね。何より嬉しいでしょうね。プロとして。

外道良いでしょ。シンプルなハードロックを体中に浴びるとストレスなんかぶっ飛んでしまいますよ。耳もとんでしまうことを気を付けなければなりませんが。
心地よいスイング感、激しい音の戦い、どちらも音楽って良いですねえ。です。
外道、本道。興味深い言葉です。
ちなみにチヌ釣りでどんなに大きなマダイが釣れても「あっ〜。赤い〜(がっくし)」。マダイも外道なんですね。これが。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る