我が家の裏山のあじさい公園。そろそろ見頃をむかえる。今は4分咲きといったところ。葉山に来て13年くらい経つが、あじさいの時期に行ったことがなかった。で、春呼の散歩がてらひとあるき。いろんな色のあじさいが混在しているけど、あまりぱっとしないような感じに思えたのは気のせいなのか。満開になるときれいなのだろうか。

060618-4.jpg


それにしても、ひょうたんはぐいぐい。一日で10cmくらいは伸びているのではないか。育て方マニュアルによると「棚に届いたら、こづるを2〜3本残し摘心し...」とある。早速、わき芽を3芽残し、摘心した。こづるをのばしていき大きくひょうたんを育てるのだそうだ。日に日に大きくなるので目が離せない。

060618-3.jpg


ちなみに、にがうりと春呼。にがうりはやっとネットにつるが届いた程度。朝顔は日当たりの良いところで育ててから鉢をネット下に移動予定。これで7月以降は涼しい緑のカーテンで覆われる予定。花の間からゴーヤがぶら下がるのはいつになるのだろう。

060618-1.jpg


ついでに、たわわに実をつけ始めたミニトマト。今回は3階テラスで育てているので、カラスもなかなか近づけないだろうと踏む。3階屋上で育てていたときは、赤くなってきてそろそろかと思うとカラスにやられていた。カラスも赤くしっかりと熟すのを見守っていたのだろうな。今年はやられないぞ。

ガンバレ日本!まだ望みはあるぞ!(遠い目...)

060618-2.jpg

▼ コメント(5)

のこった!のこった!
次はブラジル。
ガンバレ日本!!!

お久しぶりです。
家の庭のミニトマトも順調に育っています。
ここ1週間面倒を見なかったら、
茎が伸びすぎて、折れ曲がっていました。
慌てて添え木に、固定してあげました。

これから瓢箪の成長が楽しみですね。
よいSPが出来ることをお祈りしております。
それでは。

んでもブラジル相手に3点差以上って・・・・orz
ま、2006ワールドカップ最後の試合だ、ブラジル戦ではじけて
欲しいものです^_^;

▼濱さん

まいにちまいにち手塩にかけて育てています。ひょうたんスピーカーを。(爆
濱さんちのトマトもカラスにやられないようにご用心下さい。

▼りゅうくん

最後の試合。全力で楽しみましょう!
えいえいおー(カラ元気…

それにしても、第1戦に勝っていたら予定通りブラジルに余裕で戦えたのになあ。

2点差で良いみたいですね。
楽勝ぉ(違

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る