060831_header.jpg

収穫したひょうたんの内部を腐らせた。その段階で、ふたつがダメになった。中を腐らせた段階で壊れてしまったのだ。4つのうちふたつ失敗。スピーカーにするには最低ふたつは必要なのでもう失敗はできない。スピーカーユニットもひょうたんスピーカー専用の真空管アンプも既に我が家に到着している。失敗したら来年までおあずけ。なんとまあ、気の長い話。

今は内部の種も取り出し終わり、表面を腐らせている最中。もう一週間くらい水につけているが、なんとかなりそうな気配。発泡スチロールのトロ箱に水を入れ蓋をして密封している。加工マニュアルでは臭いに注意とあったが、それほどでもない。

ところで、ひょうたん栽培はもう終わっているのだが、ゴーヤはまだまだ育っている。初収穫のゴーヤ君は、黄色くなりはじめたらあっという間に黄色くなることを教えてくれた。今度は黄色くなってしまったゴーヤを一日放っておいた。すると、なんとまあ。真っ黄色くなったと思ったらざっくりと「咲いた!」のだ。中からは赤い種。さすが、南国の植物。原色でなんともきれいだ。種はカボチャの種くらいの大きさ。来年はこの種を仕込んでみよう。緑のカーテンにはなかなか良さそうなのだ。


060831-2.jpg

▼ コメント(3)

ひょうたんスピーカーって、かやのきテラスの奥の洋服屋さんに売ってたけど、あれ??
自分でつくろうなんて。。。
さすがやわ。。。

そう、たまに売ってたりするんですけどね。
自分で育てた奴の方がかわいいだろうってことで育てたんだけど、結局うまくいったのは一個だけ。
それも、一番小さな奴だったので今年は失敗でした。
来年は地植えででっかいのいっぱいつくったる!と密かに燃えております。

その折には、是非試聴させてチョーダイ。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る