060904_header.jpg

週末、春呼(はるこ)と二人旅に出た。目的地は神奈川県藤野町のアート収穫祭。お盆、神奈川のはずれに遊びに行ったキャンプ場脇の温泉にポスターが貼ってあったらしい。同行のnobuさんが見つけていた。nobuさんは家族で行くという。それならばと春呼との二人旅を決行した。春呼は車酔いはしない。遠くは、屋久島まで車で行ったことがある。途中下車、休憩はしたものの、葉山から鹿児島まで約1400km。人間でもまいりそうな距離だ。春呼は酔うこともなく元気に屋久島の山を登った。帰りはさすがに人間がへたり、九州から東京までフェリーで帰ったのだった。

060904-2.jpg今までの旅ではワゴン車の荷台でケージに納まってきた。今回は二人旅。せっかくなので助手席に座らせた。うれしいのか、見つめてくる。

060904-1.jpgたまに停車すると、まわりを伺う。ケージの中からよりは状況がよく見えるらしく景色を楽しんでいるようだ。動き出すと助手席にフセをする。もう8歳。むやみに動き回ったり無茶をしない。

060904-4.jpgアート収穫祭会場はキャンプ場。nobuさん御家族とkatoさん家族と夜の宴。山に囲まれているためか、夜更けまで続くライブがよく聞こえる。怪しいアーティストと怪しい音楽。私はkatoさんが持ってきた酒屋の前掛けをして餃子を焼く。いっそう怪しくなる。

060904-7.jpgライブのかぶりつき。音がうるさいのか、何か不安なのか。ときどきリードを持つMRちゃんや私の顔をのぞき込む。一体人間は何をやっているんだか...。とでも思っているのか。

060904-8.jpg
そうそう。宴のダイニングテーブルにとっても怪しい甲虫が舞い込む。体長10mmほど。カブトムシのような一本の長いツノを持ち、頭にも5〜6本のツノ。とても怪しい。(この件については、こる。さんからのコメントを待ちたいです。)不思議な生き物。


お盆に行った時から、まだ2週間ほどしか経っていないが、とっても過ごしやすくなっていた。木陰の林間キャンプ場ということもあろうが、秋の気配がひしひしと。これからが、野営にもっとも良い季節。春呼との思い出ももう少しふやしたいなあ。

▼ コメント(6)

ALEXさんへ

春呼は元気です。やはり春先は足の具合はいまいちみたいですけど、夏は調子良いようです。
せっかく春呼のことを書いてくれたのですが、コメントするのに手間取ってしまったので、結局コメントできないままでした。
なので、トラックバックさせてもらいました。
ハイジちゃんは元気ですか?やんちゃな盛りでしょうねえ。

うわぁ????♪
春呼ちゃんだぁ????っ!
元気そうですねぇ?♪
どうもどうも、気がつくのが大変遅くなってごめんなさい。
あれっくす♪でやんすv(^^)
そうですか。お元気そうで何よりです!しかし、春呼ちゃんは立派ですね。
胸の毛並みも立派だし、顔もかわいいですよね♪
我が家のハイジはでっかくなりました(爆)
バニーよりもでっかくなってます♪
でも、標準よりは少し小さいかもしれませんが・・・。

本当に、春呼ちゃん元気そうで、すっごく安心しました♪
それではまた♪

こんにちはぁ???!
大変ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m
あれっくす♪です。
春呼ちゃんお元気そうで何よりです。
ほんとに、ほっとしております。

我が家のハイジもおっきくなり、相変わらずの傍若無人ぶりを
発揮しております♪

MSNのブログがコメント書きにくくなっちゃったみたいでお手数を
おかけいたしました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

あっ!スルーしてた(笑)
たぶんダイコクコガネかゴホンダイコクコガネ。
大きさから、おそらくは後者。
いいな?(笑) 

▼あれっくすさん

やっぱり、バニはかわいいですよね。あれっくすさんちのバニーちゃんやハイジちゃんも一目惚れだったもの。なんというか、他の犬にはないかわいさがあるんですよね。散歩していてよそのバニ見てもかわいい!って思うからね。大きく分けて、クマ系のバニと面長系のバニがいるけど、面長系は特にかわいいです。

▼こる。さん

キャンプ場で始めてみたときは、もしやして珍種?1億円くらいするかもと酒の肴に盛り上がっていました。
昔から日本にいるやつですか?
知り合いのドルクス渋谷氏によると、外来種だと言っていましたけど。
それにしても不思議なデザインでした。

んにゃ、在来種だと思うよ。
東南アジア?のゴホンヅノカブトっていうカブト虫に似てるからかな。
いわゆる『糞虫』で、獣糞を食べて生活してます。
ダイコクコガネはこの倍はあるけれど、角の鋭敏さ、多さから、
甲虫マニアに限らず最近は子供にも人気なのよ。
夜行性だからナカナカ会わないし、平地にはあまり居ないので、
かなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーり、羨ましい(笑)

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る