070516_header.jpg

二面性。今日撮りだめておいた番組を見た。マイルスディビスのNHK番組。放送内容のほとんどは「マイルスディビス自叙伝」で知っていた。しかし、この案内役の菊池成孔が言うには、双子座生まれのマイルスディビスは「アンビバレンツ」なのだと。アンビバレンツ=二面性。男と女。SとM。単純と難解。大人と子供。その視点でマイルスの生涯を掘り下げていく。面白かった。しかし、人間。双子座でなくても、誰だってアンビバレンツではなかろうか。それはいい!と言った瞬間まてよそれでいいのか?という自分がいる。陶酔した瞬間さめている自分がいる。私は山羊座だけど。

ところで、ひょうたんを今年も始めた。昨年苗から栽培したやつ。結局ダメで、ヤフオクで仕入れたやつに種が入っていたやつ。それらを元ガーディナーの父に渡してりっぱなひょうたんにしてもらおうという魂胆。「かたくてだめだ〜」と言っていた父が「出てきたよ。芽が。双葉になったら植え替えして良いと思うよ」と。てっきりダメだと思って父は父なりにひょうたんの苗を買っていたようだ。なので、昨年の子孫とヤフオクの子孫は今年も我が家の屋上でリベンジすることになる。

これらのひょうたんはどうするのかというと勿論。ひょうたんスピーカーになるのだ。点音源から発せられる音楽は360度指向性というか、音源の発生場所がわかりにくいというか、BGMに最適な音源発生装置になるのである。また、自作派にとっては天気とつきあい、時間を楽しみ、その先にあるスピーカーにするまでの工程の多さは楽しむにはもってこいのアイテムなのである。もともとガーデニングは時間を楽しむ道楽ではあるけども、その先「食べる」とか副産物があると俄然勢いがつくものだろう。ひょうたんはスピーカーになるのである。今年の夏もこいつで楽しむことができるのだ。大型のアルティックA7と小さなひょうたんスピーカーどちらも大好きな音。やはりアンビバレンツだ。


070524.jpg


追伸:そういえば、ひょうたんの苗20以上あるので、やってみようという方がいらしゃれば差し上げますので申し出てください。送料負担していただければお送りいたします。すべて「大ひょうたん」になるはず(?)の苗です。


●2007.05.04(金)

この後書き日記。いくら脳内活性のための覚え書きといえども二十日以上前のことは難しいなあ。とぼやいてみる。何故、このブログをほったらかしにしていたのかというと一言。忙しいから。ブログにこころひらている時間と心の余裕がなかったから。文字通り心を亡くしていたんですね。どっから思い出そうか。


●2007.05.05(土)

とは言ってもなかなか思い出せない。とメールの履歴を見てみると。ああああ!思い出した。友人の出産祝いに有志からお祝いソングを募り贈った返事が来た日だった。心亡くすほどの毎日でもそれを作る時間は別時間だったのだ。今となっては良い思い出。喜んでもらえたようでほっとしている。


●2007.05.06(日)

午後から打ち合わせ。基本計画が始まったばかり。この基本計画とはどんなことかというと「もやもやとしている欲望をちょっとだけ形にすること」とでもいおうか。ちょっと輪郭が見えたらそれをお金に換算するための行程を基本設計という。その段階で工事全体がどのくらいお金がかかるか試算していき予算に合わなければまた振り出しにもどる。その期間が基本設計。その後、予算も見えてきてさあ工事も間近となると実施設計を進めていく。そしていよいよ工事。毎回毎回同じ行程を進めているのだけど、どれとして同じことにはならない。同じことをやっているようだけど。毎回、面白い。きっと死ぬまで。


●2007.05.07(月)

GWが終わる。ラジオも五月病とかが話題。こちらは相変わらず生活空間研究の日々。好きだからそれでいい。昨年末、オープンハウスをやった際にいらしていただいた方からメール。土地探しはひとまず休止。状況は思わぬところでジャブを出し、住まいへの想いが変化しているとのこと。「アンビバレンツ」もよし。どんどん変わっていくのが人間。いいじゃあないか。応援する。


●2007.05.08(火)

相棒から「みたいにゃあ」とメール。http://www.operacity.jp/ag/exh82/
先日葉山のとあるしみったれた食堂でサンマー麺を注文。待っていると「日本ではじめて靴を脱いで入場する美術館があるんだ。設計した建築家の彼は真っ白な石を床に使ったので汚したくないこととその足触りを体験してもらいたくてそうしたらしいよ」と聞こえてきた。(秋野ふく美術館ね。藤森さんの)50代の建築家風とその後輩らしい二人。床も天井も今には朽ちてしまいそうな合板の食堂での昼食。どうして建築家って貧しいのだろか。


●2007.05.09(水)

我が家の薪ストーブ暮らしの影の立役者軽トラ君(何代目か思い出せない)。いよいよ、引退。4月で車検が切れることは知っていた。あわてて5月1日にオート○ックスに持って行くと車検切れの車はうちではあつかえませんと。でもちかくのホン○さんではやってくれるでしょうと。それで緊急入院して以来あずけっぱなしに。その後、車検費用が知らされて唖然とし、廃車を選択。廃車手続きのために車検証を横須賀のホンダに取りに行くと休み。げんなりしながら葉山に帰る。

▼ コメント(8)

佐山さん

大沢です。
今日は。ごぶさたをしています。
更新の間があいていたので、ちょっと心配していました。お元気のようで安心です。
ひょうたんスピーカーに挑戦してみたいので、申し込ませて下さい。楽しみにしています。

大沢さん、こんばんわ。
ご心配いただき申し訳ありません。
ばたばたしているのもので更新怠っていました。
しかし、そうなんですよね。
最近ブログ更新されないなあと思っていると亡くなっていたりしたりするんですよね。
ある意味怖いですね。

ひょうたんの苗了解です。
一つの苗で4m2くらい土を必要とするので庭があれば直植えをお勧めします。
昨年我が家ではよくある大きさのプランターに一株ずつ植えたのですが、大きくなりませんでした。
途中でうどんこ病とかにもかかって難しいです。
育て方はネットでも十分にわかりますので是非チャレンジしてみてください。

なんとか無事に届くように梱包してみたいと思います。
4株くらいで良いですか?
ではでは。

佐山さん

さっそくのお返事ありがとうございます。
4本は多いかも。2本でいいですよ。たくさんとれたら困ります。
お手数をおかけいたしますが、着払いでお願いできますか。

佐山さん

大沢です。ひょうたんですが、もし、可能ならば、キャンセルさせていただけないでしょうか。あとさきも考えずに申し込みましたが、よく考えれば、育てる場所がありません。

大沢さん、こんにちわ。
大ひょうたんは一株にひとつしか大きくならないようです。
私は昨年、よくばってたくさん受粉させましたが、ひとつが大きくなり始めると、ほかの実は受粉してもしぼんでいくんですねえ。不思議です。
キャンセルの件了解です。
まあ、宅急便代で苗はふたつは買えますからね。

佐山さん

大沢です。ほんとうにすみません。
一株に一つですか。
家の前の緑地(八王子市の土地。緑地といっても、タダの薮です)に植えてみようかとも考えたのですが・・・

A公園近くのお家、建設が始まりましたね。
我が家の駐車場の通り道なので、完成を楽しみにしています。

ありがとうございます。
年内には完成する予定です。
楽しみにしていてください〜。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る