071004.jpg

2007.10.20(土)〜10.21(日)の二日間。
葉山に完成したすまいをご案内します。

タイトルは「葉山。木・風・丼の家」です。
建て主のご家族「丼(どんぶり:黒ラブラドール)君」の家です。ご家族は丼君の生きてきた軌跡を家にしっかり残したいとの気持ちからすまいを造ることにしました。
家族の生活の歴史は家に染みつきます。家族のつけた傷跡は一生様々な想い出とともに残っていきます。

すまいづくりは、昨年末、南足柄の山で新月の木を伐ることから始まりました。偶然にもその日12/20は、丼君の誕生日でもありました。丼君も一緒に山に入り、シンボルとなる杉の木を1本伐り倒しました。

071004_don.jpg


このムービーを見るためにQuickTime 7を入手。Windowsの方はこちら↓
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

このムービーを見るためにQuickTime 7を入手。Macの方はこちら↓
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html


・場所  :神奈川県三浦郡葉山町堀内
・規模  :延床面積(94.73m2 28.65坪)
・構造  :木造3階建て 在来軸組工法
・設計期間:2006年12月〜2007年5月
・施工期間:2007年5月〜2007年10月
・施工者 :成幸建設(株)
・このすまいの特徴:

真っ黒いガルバリウム鋼板の外壁。真っ白い内部空間。モルタル床の薪ストーブ空間。巾2.3M×高さ約9Mの巨大本棚。9Mの杉の通し柱。FRP防水塗装仕上げの浴室。海を眺めるアイランドキッチン。ぽつぽつ光る外壁。などなど。


※ 事前に佐山まで、予約の電話あるいはメールをお願いします。
  10/20(土)、10/21(日)どちらかご希望の日時をお知らせください。
  予約限定で予定調整の上、御案内致します。 
  生活空間研究所TEL:046-877-1091
  佐山携帯:090-3337-7359
  佐山メール:m.sayama@mac.com
  お待ちしております。

▼ コメント(2)

御無沙汰しております。
初見研の後輩の石井秀樹です。
以前、佐山さんの事務所で働いていた姉嵜の同期で、富士山の見える佐山さんの事務所へお邪魔したことがあります。当時は設計チームを作っており、他の2人のパートナーと一緒に3人でお伺いし、佐山さんから「吉田(さん)に似ているなー」と言われた者ですが覚えていらっしゃいますでしょうか?

今度、成幸建設さんに施工をお願いしようと考えており、社長の宮原さんと話をしている内に何故か佐山さんの話題となり、今回のオープンハウスの件もお聞きしました。是非、私も拝見させて頂きたいのですが、10/20(土)で予約をさせて頂けますでしょうか?尚、その際に当案件のお施主様も一緒にお連れしたいと考えておりますが如何でしょうか?お施主様の名前も偶然ですが「石井(さん)」です。何卒宜しくお願い致します。

はいはい〜。全然覚えておりません!(爆
どうぞどうぞ。いらしてくださいませ。
お施主様もいらしてください。

今回のデザインは、当社&成幸建設のみならず、丼君ご家族の影響が色濃く出ているデザインになっています。
私はその都度、建て主になりきろうとするのですが、そういう意味で丼君ご家族により近づいているデザインになっています。

土曜日であれば、午後が良いでしょうか。
建て主さまのご意向をお聞きしてメールいただければと思います。

ではっ!

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る