090216_h.jpg

090216-01.jpg
先日の薪取りの続きを、と本日も横浜へ。
今回は近所のぢきだーさんたちにも声をかけ、玉切りがすすんだころ現地集合してもらうよう段取り。
090216-02.jpg「そばでじっと作業を見られているのもプレッシャーなんだよね」といわれたので佐山一人畑に向かい、ぢきだーさんたちがくるまでOさん宅で茶飲み話。
同じ2人姉妹長女同士、実家や土地の管理って、相続って、お墓ってどうしますんでしょうねえという話から福山雅治はかっちょいいよね、というような話をだらだら。
090216-03.jpgそこへ佐山が「計量カップかしてー」とやってきた。先日買った激安チェンソーオイルにはガソリンが入っていなくて、自分で混合して入れないといけないことがわかったとのこと。今までの一時間近くはその不調やガソリンスタンドを探して走っていたらしい。毎回、なにかしらトラブルが発生して段取り通りには進まない。
090216-04.jpg
それでも歯をかえたチェーンソーは前回とは別人のようにさくさくと仕事をし、ぢきだーさんたちが来るまでには一本玉切りをおえており安堵。
そこからはぢきだーさんの大活躍で、前回苦戦した玉切りをどんどん運んでいってくれる。人はあまりに重い物を持つと笑い出すらしい。「あははははは」と笑いながら運んでおられた。
090216-05.jpgぢきだーさんのステーションワゴン、我が家の軽トラに積めるだけ積み込み完了。
前回はあと4.5回はこないと・・と思ったが、今回はかどったためあと一回来れば終了!と先がみえた。男手はありがたいことです。
その後、Oさん宅でお茶をいただき、葉山へと。今回はぢきだーさんの奥様がカメラマンとしてドキュメントを撮影してくれました。

photo by ぢきち

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入