090529_h.jpg

意外にこのブログで過去読まれている記事のトップテンに入っているのが「ゴキブリとアシダカグモどちらを耐えるか」という記事。皆さん関心あるんですね。そろそろその季節がやってきました。先日。キッチンのヨコにあるニンニクをつるしている壁を見たところ、足が数本見えていました。よく見ると、おなかに何かを抱えています。よく見てもわかりませんでした。2〜3日見ていても移動せずず〜っとそこにいます。忘れた頃の朝。3階のキッチンに行くと足が数本床に。やや。ねこの寅路朗がとうとうやったか。...と起き抜けのコーヒーを入れて2階の仕事部屋に行こうとしたとき。グニュ。と。何かを踏んだ。気になるがばたばたと階下へ。そのまま仕事へ出かけた。夜。帰ってきてかみさん。あのアシダカグモが大切に大切に抱いていた奴は子孫だったのではないかと言う。ん?。聞くと白い誰かに踏まれていたような固まりをよく見るとぶつぶつがつぶれていたという。ああ。それは朝私が踏んだ奴だ。


●2009.05.21(木)

墨田リノベーションプロジェクトで船橋イケアへ。お客さんと急遽同行。コストダウンのための家具の仕入れ。夕刻。ある建築家の完成物件の視察予定が時間切れで不可能になる。しかし、その後の呑みにケーションには参加したい。主催者のMさんから電話。思いも掛けずかなりメンバーが集まっているので是非来いと。船橋で湾岸に乗るといきなり事故渋滞。3時間近くかかって藤沢に到着。初めて会う同業者と呑む。シーバスアングラーがいてびっくり。今度是非と。

●2009.05.22(金)

粛々とリノベーションスタディ。と。建築家が歌って踊るイベントのスタディ。本音と建て前をしっかり構築し成功するように仕込む。明朝2:00に磯シーバスへ行くためにきちんとしごとをこなす。早めに就寝。

●2009.05.23(土)

2:00待ち合わせ葉山出発。2:40磯到着。明けるまで同行者と雑談。シーバス3打数2安打。8時に葉山へ帰還。一本キープしたスズキをさばき。仕事。途中昼寝。リノベーションとイベントスタディ。翌日のシーバスオフ会の準備。

●2009.05.24(日)

午後からネット・コミュニティのオフ会BBQ。20名ほど。いつものキャンプでは食材持ちより銘々勝手に美味い物をつくって楽しむ。BBQというよりはアウトドア美味いもの研究会と化す。私は中華粥の用意をしてダッチオーブンと薪ストーブを軽トラに積んで参戦。皆ネットでしか知らないメンバーばかり。おもむろに薪ストーブとダッチオーブンで丸鳥一羽をダッチにつっこみ中華粥をつくり出す。皆興味津々。2時間半ほど経過。ひととおり、BBQが済んだところで、中華粥完成。トッピングのピータン、腐乳、白髪ネギなどをおもむろに。みな美味い美味いと完食。仕上げのラーメンよろしくシメの食材となる。

●2009.05.25(月)

イベントの仕込み。このイベント。建築家が集まり一般生活者に建築家の仕事を理解してもらおうという試み。参加者への意思確認を始める。この役割はもと某丹青社に私がいた関係でその辺の企画さばきを買われて依頼され引き受けた。一日で3人の建築家と会う。皆それぞれ。一匹オオカミでやっている建築家。意見を聞くたび背筋が伸びる。良い人生経験。良い役割をさせてもらっている。と感謝。

●2009.05.26(火)

墨田リノベーション。夕方都内での打ち合わせのため午前中いっぱい仕込み。コスト調整。安易にコンセプトを中止し、コストダウンに走ると自分がこのプロジェクトに参加している意味がなくなるので踏ん張る。この踏ん張りが無くなれば誰がやっても同じ仕事になってしまう。最低限、依頼者のための機能的なコンセプトは死守したい。夕刻都内。深夜葉山に帰宅。

●2009.05.27(水)

イベントの仕込みで午後一走る。茅ヶ崎。ぐったりと疲れ葉山に戻る。そのまま、打ち合わせの下準備突入。ばたばたと準備を終えpdfでA業者さんへ図面を送信。リノベーション専門業者Bさん来葉。夜更けに終了。翌日に備える。

●2009.05.28(木)

某イベント。午前中。私より20歳以上の建築家の大先輩はきちんと私にむいてくれた。それ以上にポジティブ意見をくれた。皆で成功させるように神経をとぎすまさなければ。午後一。川崎。別の建築家兄弟。企画のブラシュアップ終盤。いったん葉山に戻り。打ち合わせの仕込み。即刻墨田区へ。事故渋滞があり1時間以上遅刻でコスト調整開始。ボディーブローの打ち合い。依頼者、設計者、施工業者。パンチをかわしあいながら、みなわざと打たれる。無事決着。大雨の未明葉山へ戻る。

●2009.05.29(金)

午前中。道産子の建築家と川崎で。同郷は何故か親しみ深い。若い彼はしっかり前向き。一緒に頑張ろうと言い残し葉山に戻る。一呼吸置き、イベントがらみでグラフィックの下打ち合わせ。インテリア出身の彼は現在グラフィックをやっているがモダンで繊細なセンスは是非かいたい。野太くガツンと仕立てたい全体像にぴりりと良い味のしなやかさがほしい。うまくいくように走れるだけ走りたい。このイベントは7/10から横浜で始まる。こうご期待。『建築家の仕事』

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入