090617_h.jpg

8建築設計事務所(9名の建築家)が共同で開催するイベント。7/11(土)〜7/18(土)。横浜JR桜木町駅ヨコ。概要が見えてきた。昨日、全体会議。参加する神奈川県在籍の建築家8名とそのスタッフ他22名の全体会議。第一回目の本イベント。縁あって当事務所が企画推進下働きをやっている。メーリングリストをつくり、各建築家とコミュニケーションをはかるが遅々。泣いても笑っても7/11から始まる本イベント。一度全体の会議をしたいともくろみ昨日決行。やはり。顔を見ながら話す方が皆何を考えているのかすっきりわかりスピーディー。メールは頼りになるが、ヒザをつき合わせたコミュケーションは基本。

本イベントの概要予告。タイトル「建築家ト家ヲ創ル」。そのものずばり。建築家と家を創るということはどういうことかを皆に知ってもらうイベント。7/11(土)〜7/18(土)。横浜JR桜木町駅ヨコ。「参加建築家が設計相談を一週間随時本気で受け付けます」というイベント。参加建築家9人全員がいなくても展示されているパネルや模型などを見てもらい「建築家ト家ヲ創ル」ということはどういうことなのかを知ってもらう目論み。ハウスメーカーや工務店を検討しているご家族の方はもちろんのこと。建築家にすまいを相談したいと思い立ったあなたへ。道しるべとなるような企画にしたい。自分たちはいったいどんな建築家がふさわしいのだろうか。あるいは具体的に建築家ってどんな人たちなのか。普通の人なの?特別な人なの???はたまた??????そんな「建築家ト家ヲ創ル」時の疑問に応える企画。一生に一度の家づくり。ちょっとだけ贅沢な時間の使い方をして。生き方を見直し本気で取り組むことができる。それが「建築家ト家ヲ創ル」ということ。つるしものでは満足できないあなたへの企画。

「建築家ト家ヲ創ル」。一番の目玉は7/11(土)〜7/18(土)、横浜JR桜木町駅ヨコのイベントスペースに毎日必ず建築家がいること。いろんな考えを持って設計活動をしている建築家と生で具体的に話ができるということ。是非土地の測量図を持ってきてください。具体的な相談に乗ります。私も時間が許す限りイベントスペースにいます。私は多くのかたと話がしたい。私は広く皆様の意見を聞く、町医者でありたいと思っている建築家なので、市井の方々が今すまうということに対して「何に関心があり」「何に困っているのか」を真摯に察知したい。それに対してきちんと応えられるように感度をあげていきたいと思っているから。それは私が死ぬまで続く大好きなライフワークに磨きを掛けることになるだろうから。みなさん、ご来場をお待ちしております。会期前に専用サイトを立ち上げますので追ってここでお知らせいたします。ご期待ください。

●決定イベント概要
タイトル:「建築家ト家ヲ創ル」
会期:2009.07.11(土)〜2009.07.18(土)
時間:11:00~18:00
場所:横浜JR桜木町駅ヨコ「創造空間9001 旧東横線桜木町駅舎
趣旨:建築家と家を創りたいと思った方へのインフォメーション。
     9名の建築家が会場でお待ちしております。
主催:サンカクスケール運営事務局



▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入