20110418-02.jpg

ワカメの種について情報たくさんありがとうございます。
これについて調べ始めてから、宮城・南三陸の出身の方や、他地方の方達からたくさんの情報をいただきました。
知識のない素人が右往左往して(^^;)とりあえず電話やメールをしただけですが、プロ同士が話せたので、確かな支援が届きはじめると思います。
「顔は知らなくても、同じ漁師同士助けられることはなんでもやるって言っているんだ」という徳島の人達ですから大丈夫です。
きっとこれからこういう(いろんな地域の)漁師同士の援助が続くんだな、と実感しました。


これを調べていて自分の中で変わったのは南三陸への気持ちです。
西日本出身の自分にとっては東北〜北関東はもやっとしたイメージしかなく、宮城も(仙台・青葉城恋歌・笹かまぼこ・伊坂幸太郎・・)ぐらいのイメージしかなかったのですが、そこの出身の人達と話して自分に近づけることが出来ました。

そして、昨日、南三陸の津波報道の記事をあらためて読みました。震災後たくさんみた報道の中から、あれが南三陸だったのか・・と気づきました。
昨日、南三陸町の仮庁舎に今回の経緯をFAXしたのですが、元の庁舎がどんな被害にあったのか。
改めて写真や動画をみて思い知らされました。ここから、一ヶ月たち、あの方々は養殖を復興しようと立ち上がられたのだと。

復興には時間がかかりすぎる、あるいは被災地から集団疎開したほうがいい、とアドバイスすることはできます。しかし、地元の人が復興しますと宣言されているのですから、実現できることなのだと思いました。

わたしはすぐに被災地に行くことはかないません。しかし、今回海でつながっていたりワカメでつながっていたり、過去の災害を経験された方々が情報をくれたように、人ごとではないと思っています。これはここ葉山にも直結する問題なのです。

ここ数日は恥も書きましたが、「やらない利口よりやるバカになれ」という言葉もありますしまあいいやと。
原発も心配です。仕事のことも。落ち込みます。
そんなとき少しでもできることをやるのは気が楽になります。
そうすると仕事や普段の生活をきちんとやるぞ!という気力がわいてきます。
家族や友達を大事に思えるようになります。
ぜひ被災地のどこかのファンになることをおすすめします。
勇気をもらう・・とかいう言葉とも違いますが、好きになる気持ちは一方通行ではないと感じられます。

まとめますと、「ワカメの種を探していたら南三陸を好きになってしまった」ということでした。(^^;)


遠くに離れていても、できるボランティア
http://fumbaro.org/


南三陸出身の人達がつくる南三陸町支援情報ポータルサイト
http://minamisanrikushien.blogspot.com/



▼ コメント(2)

まだお会いしたこともない方から、「ワカメの種」という未知の物体を、まったく知らない漁業の分野の方におつなぎいただけるとは。
本当にありがたく、心から御礼申し上げます。
そして、今、あの浜の人たちが、すべてを失いながらも、ワカメでつながった人のご縁に心を強くしていることだろうと思います。
南三陸の人たちは本当に前向きで明るくオープンマインドな気質です。私も南三陸ファンの1人です。今回の震災を経て、ますます南三陸が好きになりました。
昨日見た南三陸の海は、あの日とはまったく異なり、きらきらと平和に輝いていました。どうか末永く南三陸をご支援ください。
ありがとうございました!!

一番最初に「わかめの種があれば」とおっしゃった吉川さんのお話からはじまったことです。
縁をつくっていただいて、ありがとうございます。
今朝も電柱がたてられている南三陸のニュースをみました。
「南三陸だ!」とさわぎながらじっと見ていました。
わかめで騒いでいる場合でもないかもしれませんが
どんどん道を通る車も応援している人々なんだなあと見ていました。
吉川さんは被災地を走り回っていて大変だと思います。余震に気をつけてください。昨日はかなり冷え込んだようですね。粉塵なども大変だそうですね。
花粉症なので春は少し憂鬱でしたが、少し東北の人も楽になりますよね
お手伝いできることはやりますので、声をかけてくださいね
私は下っ端仕事が得意です(^^;)では!

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る