//////////////  この記事は「関東大震災の思い出」(編集:永嶋照之助・鈴木麻知子)から許可をいただいての転載です。88年前の関東大震災の記録から教訓を学びとり、今後起こりえる大震災への備えとなれば幸いです。(佐山:2011年4月)   ///////////////


 小学生の文集でもまとめる位の気安さで呼びかけはしたものの、いざまとめようと整理作業に取りかかった途端、技術も知識もない自分の手にはとても負い切れない仕事と悩んでいた所、「自分の経験を生かし協力してあげるわ。」と言ってくれた孫娘鈴木麻知子さんにお願いし、予定を3年もオーバーしたものの、ようやくにして原稿をまとめることができました。
 印刷、製本はこれまた娘婿杉山宏行氏の協力で仕上げた次第です。

 原稿執筆者はいずれも高齢者であった事から、この完成を見ぬまま他界された方々もあり、この方々には誠に申訳なく、せめて霊前に供えてお詫びして頂けたらと思っております。

 写真やカット等も入れ、もっと親しみ易い物にとも思いましたが、内々で見合う程度でよい事としこんな形で責を果たさせて頂く事にいたしました。

 貴重な原稿を頂いた御礼と、大変長らく御待たせしたお詫びと、やっと出来上がった報告としてお手許にお届けする次第です。

平成8年(1996年)9月1日



出典:関東大震災の思い出(平成8年9月1日発行)
編集:永嶋照之助・鈴木麻知子
発起人:永嶋照之助
http://www8.tok2.com/home2/kantodaishinsai/


前のページへ : 目次へ : 追録目次へ

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入