////////////  この記事は「関東大震災の思い出 追録」(編集:永嶋照之助・鈴木麻知子)から許可をいただいての転載です。88年前の関東大震災の記録から教訓を学びとり、今後起こりえる大震災への備えとなれば幸いです。(佐山:2011年4月)   /////////////


 平成4年9月、関東の大震災の思い出文を翌五年九月の震災70年目になる節目の年を目安にまとめてみたい、とその寄稿を呼びかけたところ、早速にもかなりの方々から貴重な原稿を頂戴する事が出来ました。募集日限は決めませんでしたので、その散逸を心配して、決めた袋に一切保管した筈でした。

 しかし、それより前、60年目の時、やはり同じ考えで呼びかけをしたのでしたが、その時は、特定な方々のみにお願いしたため幾点かは頂けはしたものの、文集にまとめる迄には至らず、失礼ながら原稿はそのままになっておりました。

 今回の呼びかけで頂戴した原稿の一部をこのグループの東に入れてしまい、いよいよ編集にかかった時、ミスでこの原稿の束を落としてしまいました。

 そのどれもが、貴重な体験でしたので、失礼を省みず、追録として処理させて頂くよう手配し、お目にかける事といたしました。

平成8年11月3日



出典:関東大震災の思い出 追録(平成8年11月3日発行)
編集:永嶋照之助・鈴木麻知子
発起人:永嶋照之助
http://www8.tok2.com/home2/kantodaishinsai/


前のページへ追録目次へ : 次のページへ

関東大震災目次へ

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入