20101129.jpg

このサイトも始めてから11年目になります。最近「住んでいないなあ」としみじみ思います。11年前、このホームページを始めた当初は、一人でも多く見に来て欲しいと思い毎日更新することを我が身に課したのです。その甲斐あって、当初はかなりネットを通じた友人が増えたのも事実。それは、バーニーズマウンテンドックの春呼のおかげでもあったのです。ネットで知り合った犬仲間とのキャンプは今でも続いていて10年以上になります。

ホームページからブログになり最近ではツイッターです。なんとなく私もツイッターに参戦しているんですが、書くということを垂れ流しにしたくないので構えてしまいます。ブログも当初、ホームページとどういう違いがあるんだろう。なんなのだろうとハスに構えてしまっていて、乗り切れずにいたのですが。乗ってしまえばそれはなんてこと無く、ホームページよりも簡単に毎日のことを書き流すことなのかと思えました。今は、ツイッターって「う〜ん...」と考えてしまい。ほんとにどうでも良いことだけたまに打ってしまいます。

最近、このサイトに住まなくなった明確な理由はひとつあります。それは、携帯電話をiPhoneにしたからです。Macの前に座るのは仕事。それ以外のサイトチェックはiPhoneという棲み分けができてしまったからです。iPhoneではなかなか文字を打つ気になれません。もっぱら、ラジオとツイッターのチェック。Macの前では仕事がほとんどになってしまったので、自分のサイトにもなかなか行かなくなりました。それって自分のサイトがスラムかしてしまうのではないかという思いがどんどん強くなっていきました。せっかくネットを通じて思いを通わせることができる場所なので、なんとか誰でも気軽に立ち寄れるところに復活したいと思っているところなのです。

なかなか、コメントを入れてくれる方は少なくなりましたが、たまにメールのやりとりで「ブログ更新楽しみにしています」とあると、ああそうだったのか...。とほっとしたりします。もう少し、ここにもきちんと住み着いていつでも見ていますよという発信ができるようにしたいと思います。


最近の時事

・喪中はがきが届く
 近所の建て主さんのお父さんが亡くなったと喪中はがきが届きました。
 ほんとにそばなのに、知らなくてすいませんでした。
 喪中はがきで知った訃報には「線香を送るのがよい」とラジオで言っていましたが、
 やはり近いので、線香をあげに行きたいと思っています。

・今年逝った建築家
 なんでこんな話ばかりを書くのかわかりませんが、
 私のまわりで2人逝きました。
 ひとりは、鈴木成文先生。大学生の頃、酒を飲んで
 一緒に逆立ちして歩く競争をしました。
 今年の3月私の恩師の別荘に一泊した直後訃報が入りました。
 ブログを見ると1927年生まれなので83才でしょうか。
 そのブログを見るとポックリだったようでした。
 もうひとりは、ブログだけでしか知らない山田幸司さん。
 毎日ブログで「今日も飲む!」と切れの良い書き方を
 されていて好感を持ち、ずいぶん前からたまに行っていました。
 飲んで階段から転落して無くなったと知ったのは
 今年になってからでした。なんか残念でした。
 今でも当時のままブログが残っています。
 それって、どうなのか。
 私だったらどうして欲しいか。遺言に書くべきでしょうね。


そうそう、バナーの写真は葉山で現場が始まりました。
これからは、現場中継を時折入れていきますので、よろしくお願いします。

▼ コメント(4)

はじめまして、ブログ楽しく観させてもらっています。新潟に在住している50手前のものです。goronさんのブログを観始めたのは薪ストーブがきっかけでした。今自宅では、煙突ほどの厚さの鋼板ストーブで地味な薪ストーブを使っています。薪ストーブ以外でも、Norah Jones, Tom Waits, Omah Hakimなど、結構私にささるミュージシャンを取り上げていられたので音楽の話題も見させております。建築の話題も関心が深まり、建てる予算の見通しもないのに、地元の工務店のオープンハウスに頻繁に訪れるようになりました。このブログが過疎化しないようアップデートしていただくことを希望します。

Bantouさん、初コメントありがとうございます。
たまにコメントが入るとうれしいですねえ。
誰も読んでないんじゃないかと思ったりしてます。

私の話題は結構ささっていましたか。(笑

使っているストーブは本間ストーブですか?
新潟の会社ですね。
あれは携帯性に優れているのでキャンプで大活躍しています。

オープンハウスで良い感じの工務店を探しておいてください。
設計の時は是非ご指名を!
新潟は近いですので、本間ストーブとテントを持って行きますよ〜。

Goronさん、返信ありがとうございます。
現在の愛器はホンマのAF?60です。
手軽ですが、薄い鋼板なので薪を少し入れすぎると、ボディが真っ赤になってあせります。鋳物の本格的なストーブをネットで見て「いいなあ」とウットリしていますが、導入するには家を大改造しなければならないのでなかなか踏み出せないままでいます。
AF?60を中心としたブログもたまに書いています。
しょうもない内容ですので、本当に時間のある時に見てやってください。「B級薪割り日記」で検索すると出てきます。

たしかにB級な味わい深いブログですね。
渋いです。
でも、ストーブの中に河原で拾ってきた石を入れると爆発することがあるのでご注意を。
中に水が封じ込められていたりするのが、熱せられてぶっ飛ぶみたいです。
それにしても、ほんまストーブから出た煙突の行き先が気になりますねえ。(笑
火事だけは起こさないように。合掌。

▼ コメントする

▼ サイト内検索                複数キーワードは半角スペースを挿入

             
   

▼ 記事へのコメント

過去のコメント一覧を見る